FIREへのロードマップ〜マイホームが負債ですと!?)

自己投資: 読書・YOUTUBE学習 、水・ミックスナッツ・プロテイン、ヨガ・水泳、睡眠、就寝・起床の良習慣、資産投資:NISA・IDECO・ふるさと納税→米国インデックス投資、事業投資:ブログ・ポッドキャスト・戸建賃貸、断捨離、エッセンシャル思考、ノマド

金持ち父さん、貧乏父さん 【2つの大きな教え】

①ポケットのお金を増やすのが資産

お金を持っていくのが、負債

 

②お金を生み出す資産には、

借金(リスク)してでも投資せよ。

 

お金を持っていくものには、

安くても絶対、買うな。

 

金持ち父さん貧乏父さん

 

いろんな人が、愛読し、

実践し、成功した、言わずと知れた名著

 

 

ブログ、Youtubeで解説し要約されたものを

見聞きして、愕然とした。

マイホームが

負債ですと!?

 

コツコツ貯めたお金と、これからの安定素材として

35年ローンで購入したマイホーム。

 

失敗なのか?

買っちゃダメだったのか。。

 

でもそうでは

ないのだ。

 

資産ではなく、負債。

無駄ではなく、お金は生み出さないよ。

という意味での負債

 

 

買わなくても

賃貸でよいのではないか?

 

アメリカのように

何十年も住んで売れる住宅だとしても

負債なのだ。

 

 

お金を生むものに資産を投じよと

というシンプルなメッセージ。

 

 

固定観念に縛られて、

集団社会で生きていると

見えてこない真実。

 

すべては

自分の目で見て

自分の心で考えよ!

 

そんなことを

私なりに読み解いた。