FIREへのロードマップ〜マイホームが負債ですと!?)

自己投資: 読書・YOUTUBE学習 、水・ミックスナッツ・プロテイン、ヨガ・水泳、睡眠、就寝・起床の良習慣、資産投資:NISA・IDECO・ふるさと納税→米国インデックス投資、事業投資:ブログ・ポッドキャスト・戸建賃貸、断捨離、エッセンシャル思考、ノマド

読書のリターンは無限大∞

結論:1500円で

リターン無限大の投資=読書

 

2018年より

本格的に読書を開始し

 

①小説

②お金(金融リテラシー

③自己投資・自己啓発

④不動産投資

 

 

①小説・・・・伊坂幸太郎村上春樹村上龍貴志祐介早見和真新井賞ノミネート作品。

 

②お金の本・・・金持ち父さん貧乏父さん。お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方。

 

③自己投資・自己啓発

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 

脳を鍛えるには運動しかない

エッセンシャル思考

管理ゼロで成果は上がる

 

 

④不動産投資

やってはいけない不動産投資

不動産投資を始める前に知りたかった

まずアパート1棟買いなさい。

(続編)資金300万でもアパート1棟買えました。

 

2020年に入り、コロナ禍で読書の時間がたっぷりとれることができた。

 

書籍の入手方法

ブックオフ

○・・・・安い100円〜半額程度。

×・・・・ほしい本がない。安い本しか買わない。まとめ買いして結局、読まない。

 

②図書館

○・・・期限内に読むことになる。在庫にならない。

×・・・・種類が少ない。ほしい本がない。まとめ借りして結局、読まない。

 

③メルカリ

○・・・ほしい本が、安い価格で買える。

×・・・・張り付く時間が多くなり、買うことが目的になる。まとめ買いして結局、読まない。

 

kindle版で購入

○・・・在庫負担ゼロ、持ち運びラク

×・・・売れない。人に貸せない。スマホPC・で読むと疲れる。

 

⑤新品購入

○・・・・ほしい本がほしいときに買える。

×・・・定価

 

結局、5番が一番シンプルで、結果にコミットした形だと思う。コストがかかる分、リターン(知識の収集)を増やせば、OKなのだと思う。

 

お金持ちが言う、

読書のリターンは無限大という、ロジックであれば、

 

書籍の価格は、

もはや、関係ないのであろう。