FIREへのロードマップ〜マイホームが負債ですと!?)

自己投資: 読書・YOUTUBE学習 、水・ミックスナッツ・プロテイン、ヨガ・水泳、睡眠、就寝・起床の良習慣、資産投資:NISA・IDECO・ふるさと納税→米国インデックス投資、事業投資:ブログ・ポッドキャスト・戸建賃貸、断捨離、エッセンシャル思考、ノマド

完全私的なコロナ予測②

今日にも緊急事態宣言が発令される。

 

世界感染者が120万人以上

米国がロケットのように増加し、30万人超

発端の中国は8万人(?)

同じアジアの韓国、初期で爆発が起きたものの、ドライブスルー検査で抑え込んだ様子もあるが、1万人

北朝鮮、、、感染者いる模様だが人数は不明。。

 

そして日本、PCR検査を慎重に行い、感染者の洗い出しを最小限にして、自粛要請でなんとか、抑え込んだのか、でも衛生管理は、世界水準からみても高そう。。

感染者3000人  死者100人

死亡率が高いようだが、発症者・重症者しか検査しないのだから仕方ない。

 

比較すると、

世界感染者  120万(うち死者6.8万人5.6%)

米国   30万人(うち5000人1.7%)

日本   3000人(うち100人3.3%)

 

感染拡大の理由は、礼拝などの集会、ハグ・ボディタッチなどやマスクをしない生活様式

 

日本は、お辞儀、寺・神社などのライフスタイルが功を奏したのか。

 

でもマスク他、買い占めはつづくだろうし、

今後も拡大する予想は容易にできる。

 

それで、世界の感染傾向をもとに

私的な予測を立て、自粛疲れを軽減しようかと思い算出。

 

感染ピーク  6-7月(感染者2500人/日)

収束時期   〜10月(約200日館)

感染者総数  25万人

死者数    5000人(2%)

 

もちろん、米国のような感染爆発が起これば、もっと増えるし、やっぱ日本耐えたねってなれば、少なくなる。後者になるように、私も行動自粛と観戦要望に努めていきたい。

 

先が見えない中で、ざっくり照らしてみると、

ニュースの見え方も変わってくる。

 

毎日、感染者が増加していくことに絶望している人を見ると、南アフリカのような、暴徒化した市民が食品スーパーを襲う映像も遠い国の話ではなく、平穏とすぐ隣り合わせなのだと思う。