FIREへのロードマップ〜マイホームが負債ですと!?)

自己投資: 読書・YOUTUBE学習 、水・ミックスナッツ・プロテイン、ヨガ・水泳、睡眠、就寝・起床の良習慣、資産投資:NISA・IDECO・ふるさと納税→米国インデックス投資、事業投資:ブログ・ポッドキャスト・戸建賃貸、断捨離、エッセンシャル思考、ノマド

感染者○人確認しました。で 思うこと

新型コロナウイルス感染拡大の渦中で、日ごとに感染者が拡大する中、

連日のニュースを見て、○人感染者が確認しました、と報道される。

 

これを見て、どこで何人感染者が出たと思う人、当然多いでしょう。

 

でも本質は、

①集団免疫力を得ること。

医療崩壊をさせない

③ワクチン接種

 

この2つだと考えます。

もちろん感染予防も大事だし、外出自粛も大事です。

いろんな情報が錯綜する中で、ニュースばかり見て、

不安な気持ちになるのも当然です。

 

集団免疫を得るには6〜7割の人が感染し、

抗体を得ることです。

日本だと8000万人です、致死率5%だと

400万人の死者数です。一気に感染はダメです。

 

インフルの感染者は毎年200万人程度で

致死率0.1%で約2000人。

毎年2000人なくなってるんですね。

ソ連型・香港型・新型インフル。ワクチンがあっても

これだけ被害があるんですね。

 

予防策は、

手洗い・うがい

マスク・せきエチケット・アルコール消毒

いろいろありますが、

マスク問題。なくて困るし、ないと、マスクしていないと

 非常識ものだと思われるし、入場制限もある。

もちろん、効果がないとは言わないが、

効果のレベルは低い。。。しかし視覚効果が高い、

手袋より、ゴーグルより見た目に強い。

 

ほんとは、手袋・メガネをした後でマスクだと思います。

 

それよりなにより大事なこと

 

①バランスのとれた食事

②充分な睡眠

③適度な運動

 

これですよ。普段からできること

 

あとは、

インフルエンザの予防接種

 

打っても、かかるよね。打ったら経度で済むなど、

でも、ウイルス感染予防の観点からも予防できることはしておく。

 

 あとは膨大な情報から有益な情報をしっかり取り込む。

 

①世界の感染状況・予測・予防対策

②日本の感染状況・予測・予防対策

 ③自分の状況(仕事・生活など)

 これらが重要で、どこの施設で何人だとか、

感染者がどうゆう行動をとったか、

これらは2の次、3の次です。

 

最悪なのは、デマと偏見です。

被害者を犯罪者扱いして、自己防衛する。

本来の防疫には全く関係ない、自己満足の極み。

 

 

新型コロナウイルスで大事なのは

①自己健康管理(食事・睡眠・運動)

②情報収集(世界規模・長期的)・・・短期的局所的な情報(デマ)に惑わされない。

③行動管理(予防対策・仕事)

 

これを軸に生活しているので

普段のニュースなどに一喜一憂しないでいいので

精神衛生上にも良い

 

これから

精神をやられた人たちが続出する確率が

大いにあるのでそういう意味で

ウイルス感染以上に気をつけていきたい

 

今日思うことを

徒然なるままに書き綴りました

 

では