FIREへのロードマップ〜マイホームが負債ですと!?)

自己投資: 読書・YOUTUBE学習 、水・ミックスナッツ・プロテイン、ヨガ・水泳、睡眠、就寝・起床の良習慣、資産投資:NISA・IDECO・ふるさと納税→米国インデックス投資、事業投資:ブログ・ポッドキャスト・戸建賃貸、断捨離、エッセンシャル思考、ノマド

FIREという生き方。

最近、たま耳にするようになった

 

FIRE

 

もちろんBOSSの仲間でもない、

 

F:ファイナンシャル

I:インダストリアル

R:リタイヤ

E:アーリー

 

経済的自由というもので、

 

アーリーリタイヤといえば

 

大橋巨泉

 

上岡竜太郎

 

このあたりの一財も二財も築いたてからのリタイヤのイメージ。

 

 

莫大な財産がなくても、

毎月の収入が生活費よりも

あればイイのだ。

 

 

収入・・給料は、だいたい把握

支出・・・節約しているが、いくら使ってるかは不明

これでは、収支、手残りは、いくら必要か判断できない。

 

15万の支出であれば、

毎月20万程度あれば、なんとかなる。

 

じゃあその収入源は、

不労所得

 

株式配当所得・・・不動産所得

 

これで配当1-3%を安定的にとなれば、1000-3000万の投資金額が必要

 

これをいかに生み出すか、、

ストック型資産とフロー型資産

 

ブログ・YOUTUBEなども出てくるだろう。

 

給与所得に依存しない。

不労所得

経済的自由を手に入れるために

 

資産を生み出し、所得を得る。

 

支出は、最小限に

配当は、最大限に

 

まだまだ知識武装の旅に出よう。